東京のシェアハウスなら SHARE STYLE

【女性向け】シェアハウスの気になる点まとめ

初めてのシェアハウスは期待や不安でいっぱいですよね。特に女性はセキュリティ面やプライバシーに関して気になるものです。そこで、今回は女性目線でのシェアハウスの気になる点をいくつかご紹介したいと思います!

article images

シェアハウスって安全なの?

女性が一番気になる点はシェアハウスが「安全」かどうかだと思います。基本的にはシェアハウスは外部からのセキュリティに関してだと安全だと言えます。なぜなら誰かが常に在宅している可能性が高いので、防犯上は安全であることが多いからです。また最近のシェアハウスでは防犯カメラやオートロック、個室と居室の二重施錠などマンションと変わりないセキュリティを維持しているシェアハウスが多いですよ。

シェアハウスによっては女性専用であったり、女性専用のフロアがあったりと、女性の安全面を確保している場合も多くあります。特に気になる方は、検討しているシェアハウスが女性の安全面を確保する対策を行っているか確認してみてもいいかもしれませんね。

シェアハウスってプライバシーが守られるの?

次に気になる点がプライバシーが守られるかどうかですよね。こちらに関してはシェアハウスによって異なる場合が多いです。例えば、鍵付きの郵便受けであったり全フロアに防犯カメラが設置されていたりと様々です。自分が求めるレベルのプライバシーの基準によって、入居するシェアハウスを選ぶことが一番良いかもしれません。

シェアハウスでの女性特有のトラブルって?

シェアハウスでの女性特有のトラブルとして特に多いのは、お風呂やトイレ、洗面台の使用時間に関することです。男性よりも時間がかかってしまう女性にとっては深刻な問題ですよね。時間がないときにお風呂が混み合っていたり、長く使用している人がいたりと悩むことも多くなるかもしれません。基本的にはシェアハウスなので譲り合って使用をするしか方法はないのですが、シェアハウスによってはお風呂は時間制で決まっていたりと対策を行っている場合もあります。水周りに関しては、シェアハウスに入居する前に担当者に混み具合や混む時間帯を聞いておくことで入居してからのトラブルも未然に防ぐことができるようになりますよ!

女性は男性よりも気になるポイントが多くて大変ですよね。男女の比率であったり、年齢層であったりとインターネットや外観からの情報では見えないこともたくさんあります。まずは気になることはなんでも担当の方に相談して、自分にぴったりと合うシェアハウスを見つけることが大切になるかもしれません!以上、【女性向け】シェアハウスの気になる点まとめでした!