【男性向け】シェアハウスの気になる点まとめ

シェアハウスは男女ともに入居するケースがほとんどで、男性専用や女性専用のシェアハウスはとても少ないです。いきなり初対面の人と一緒に住むわけですから悩みも気になることも多いはず。そこで、今回は男性がシェアハウスに住む上で気になる点をいくつか紹介したいと思います!

article images

女性に対してどのくらい気を使う必要があるの?

男性がシェアハウスに住む上で一番気になる点が、女性に対しての接し方であったり気の使い方だと思います。男性同士で暮らすことと、女性も混じって一緒に暮らすことはまったく違いますよね。一人暮らしや男性同士では気にしていないで生活していたこともシェアハウスでは気にしないといけなくなります。

例えば、男性同士であればずっとスポーツ番組を見てても気になりませんが、女性も一緒だとそうもいきません。

また、食器の洗い方やリビングの使い方も男性はどうしても大雑把になってしまうものです。常に女性を意識して生活をすると気疲れしてしまうかもしれませんが、シェアハウスはあくまで共同生活なので、女性も居心地の良い空間になるように心がけることが大切になります。「そうは言ってもどんな風に気を使えば良いのかわからない!」とおっしゃる方も多いかと思います。そんな時は内覧時や問い合わせ時に担当者に相談をしてみてください。自分ではまったく気が付かなかった点も知ることができるかもしれませんよ!

男性特有のトラブルって?

シェアハウスでは男性がトラブルの火種になることはあまり多くありません。また、トラブルとなっていても本人が気付いていない場合がとても多いです。これは先ほどの例にもあげたように、男性自身が気にしないで行っていることが女性にとってはとても気にすることであることが多い為です。そうなると解決も難しく、自分では気が付かないので大変ですよね。そんな時は一緒に住む方に「これって男性同士だと普通なのだけど、女性は気にするのかな?」など聞いてしまうと良いかもしれません!

シェアハウスはいろんな価値観が混ざり合う場所になるので、このような問題が発生することは当たり前で自然のことです。だからこそ、自分の価値観を客観的に捉えることが大切になるのかもしれませんね。以上、【男性向け】シェアハウスの気になる点まとめでした!