東京のシェアハウスなら SHARE STYLE

自分にあったシェアハウスの選び方まとめ

やっと入居が決まったシェアハウス!だけど実際に住んでみると、あれ…ここのシェアハウスは自分と合っていないかも…となるのは残念ですよね。そこで、今回は自分に合ったシェアハウスの選び方についてまとめてみました!

article images

シェアハウスに自分がなにを求めるのかを明確にする。

シェアハウスに求めるものは人それぞれです。たくさんのお友達を作りたい人もいれば、充実した設備に住みたい人、趣味仲間を作りたい人など様々です。そのために、まず自分がシェアハウスになにを求めているのかを明確にしましょう。これが、自分に合ったシェアハウスに出会う第一歩です!

内覧を必ず行う

写真などで確認してお気に入りのシェアハウスが見つかった場合は、内覧を必ず行いましょう。内覧を行うことで、写真だけでは伝わらないそのシェアハウスの雰囲気や空気感を感じることができます。写真では落ち着いてる雰囲気でとても良かったけど、実際に内覧に行ってみると思ったより賑やかだった!なんてことはよくあることです。そのため内覧は必ず行いましょうね。逆のパターンもありまして、写真ではイマイチだったけど実際に内覧をしてみると思っていたより良かった!ということもありますよ。

運営担当者の方に気になることはなんでも確認する。

内覧へ実際に行ってみて、思っていた雰囲気とピッタリだと嬉しいですよね。そのまま契約したいところですが、少し落ち着いて運営担当者の方に些細なことでも気になることはなんでも確認しましょう。例えば、入居者の方々の性格や職業の幅、買い物はどこのお店を使っているかなど、なんでも聞いてみましょう。実際に気になることを聞いてみることで、自分がそのシェアハウスに住んでいるイメージがより明確になり、自分に合っているかどうかの判断をすることができます。

シェアハウスには一人暮らしでは味わうことのできない体験や経験がたくさんあります。もちろんそれは自分に合ったシェアハウスに入居できたらのこと!こちらのまとめも参考にしていただいて、自分に合ったシェアハウスを見つけてくださいね。以上、自分に合ったシェアハウスの選び方まとめでした!