堀切菖蒲園駅周辺には、昔ながらの商店街や、神社などのパワースポット、公園、河川敷など癒しの場もあり、まさに街全体がお散歩コース。町並みは下町情緒が溢れ、レトロ好きな筆者にとって訪問する度テンションが上がる街です。京成本線「堀切菖蒲園駅」は、ビックターミナルの上野駅やJR山手線に乗り換えできる日暮里駅まで15分ほどでアクセスできます。また都営浅草線と京急線にも乗り入れしているので日本橋、新橋、品川方面へのアクセスにも便利です。
下町情緒あふれる5つの商店街
堀切菖蒲園駅の最大の特徴は四方八方にのびる商店街の数々!北側には「堀切中央商店街」、南側には「堀切クローバー商店街」、西側には「堀切一番街商店会」、堀切菖蒲園へ続く道沿いにある「堀切菖蒲園通り商和会」、そして七福神のある「堀切ラッキー通り」。それぞれ特色のある商店街が5つも広がっています。
食料品から衣類品まで何でも揃う赤札堂堀切店
堀切菖蒲園駅から徒歩2~3分の堀切クローバー商店街にあります。食料品から衣類品まで揃っており、シェアハウスの住人御用達のスーパーです。週7日10:00から23:00まで営業しています。
荒川沿いにある公園
堀切菖蒲園駅から南北に歩いて行くとそれぞれ小菅西公園、荒川堀切水辺公園があります。小菅西公園前にあるフットサルコートへハウスメイトの皆と遊びに行ったり、荒川堀切水辺公園にある花畑を見に行ったり、筆者は以前English Activityで行われた「英語オンリーで荒川探検」に参加しましたが外遊びは会話が弾むきっかけにもなり楽しさ倍増です。
一度に七福神詣ができる、しょうぶ七福神
堀切菖蒲園駅から3〜4分ほど歩くと、高さ3メートルほどの石像群が目に止まります。堀切天祖神社の末社として七福神が集結しており一度に七福神詣ができるありがたいスポットです。
すぐ裏手には、十二支神
さらに七福神の裏には十二支神の石像群!上半身が動物、下半身が人の形をしている珍しい像と七福神が一度に拝めるのはこの天祖神社だけ。ついつい自分の干支を探してしまいます。
200種6,000株のハナショウブが咲き乱れる、堀切菖蒲園
葛飾区を代表する公園「堀切菖蒲園」まではハウスから約10分で行くことができ、入場料は無料。江戸名所の一つとして古くから知られていて6月上旬頃には「葛飾菖蒲まつり」が開催され、街全体が賑わいます。園内には休憩所やちょっとした遊び場もありシーズンには是非一度足を運びたいスポットです。