東京のシェアハウスなら SHARE STYLE

戸越銀座に行ってきた!

【品川・蒲田エリア】の「戸越銀座駅」には、テレビや雑誌の特集でも有名な「戸越銀座商店街」があります。今回は、関東一の長さを誇る「戸越銀座」をご紹介したいと思います!戸越銀座商店街は東急池上線「戸越銀座駅」または都営地下鉄浅草線「戸越駅」を出たすぐの通りにありますよ。一般的に戸越銀座とは、戸越銀座商栄会商店街(商栄会)、戸越銀座商店街(中央街)、戸越銀座銀六商店街(銀六会)の3つの商店街を合わせた総称として使われています。商店の数は約450軒と、関東でも有数の大型商店街となっていますよ!

article images

戸越銀座駅のリニューアル

article images

戸越銀座駅では、2015年9月から「木になるリニューアル」というプロジェクトが開始され、戸越銀座駅の見た目が大きく変わりつつあります。このプロジェクトは、周辺住民の意見や駅の利用客の意見を参考にして木造駅舎を基本とした駅のリニューアルを行うプロジェクトとなっています。木材に関しても東京都内で生産される多摩産材を用いることで、まちの話題作りと来街促進を図る目的があるそうです。現在、戸越銀座駅は完成間近のためとても綺麗な駅になってきましたよ!夜に電車に乗っていると、ふんわりと暖かみのある照明が目に入り、その場所だけ世界が変わったような感覚に陥ります。東急池上線をご利用になった際は是非ご覧になってみてくださいね。

戸越銀座のポイント

article images

戸越銀座のポイントはなんといっても飲食店と商店の数!その商店の数から食べ歩きがとても人気となっています。ただ、新しいお店や話題のお店での食べ歩きももちろんオススメですが、昔からの居酒屋であったり魚屋、青果店などが昔の風情をそのまま残しているので本来の戸越銀座を楽しむことができるかもしれません!戸越銀座には飲食店だけでなく、露天風呂のある戸越銀座温泉があったりと「食」以外でも楽しめるようになっていますよ。そして、もう一つのポイントが商店街が地域の活性化にとても力を入れている点です!季節の催しはもちろん、定期的にイベントを開催しているためいつも活気のある商店街を作り上げてくれています。インターネットでも多くの情報発信をされているので、こまめにチェックしておいても良いかもしれませんね。

戸越銀座まとめ

article images

戸越銀座は昔の風情を残したまま、上手に新しいお店や雰囲気を取り込んでいる商店街でした。 観ても楽しく、食べても楽しい戸越銀座は住む候補としても魅力的な街かもしれません。 ただし、土日になると人が多く訪れ、イベント時には商店街の道が人で見えなくなることもあるので、人混みが少し苦手という方は比較的人の少ない午前中を狙ってみると良いかもしれません! 戸越銀座にお越しになる際は、忘れずにリニューアルされた東急池上線「戸越銀座駅」もご覧になってみてくださいね!