東京のシェアハウスなら SHARE STYLE

上野公園に行ってきた!

上野にある「上野公園」は、ビルに囲まれているものの、動物園や博物館なども併設されているとても広い公園です。今回はそんな上野公園をご紹介したいと思います!上野公園は東京都台東区に位置しており、JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野」下車徒歩2分、大江戸線「上野御徒町」下車徒歩5分、京成線「京成上野」下車徒歩1分の場所にあります。正確には「上野恩賜公園」という名で、面積は538,507㎡もあるんですよ!とっても広く、遊べる場所もたくさんあります!

article images

上野動物園

article images

上野といえば動物園。1882年に日本に最初の動物園として開園、総面積14.2haの広大な園内では、約400種、3,000もの動物を飼育しており入園者数も日本一の動物園です!有名なジャイアントパンダをはじめ、ゴリラ、ゾウ、クマ、ホッキョクグマなど人気の動物がたくさんいます。迫力満点な動物や可愛い動物がたくさんいて、癒されますね。

東京国立博物館

東京国立博物館は日本と東洋の文化財の収集保管、展示公開、調査研究、普及などを目的として国が運営する博物館です。1872年に創設された博物館となっており、日本最古の博物館でもあります。

最近だと、2014年から博物館の外で映画が観れる「博物館の野外でシネマ」が始まりました!上映日は22時までで、本館と東洋館を特別に夜間開館しています!昼間は普通の博物館、夜は映画が観れる博物館と楽しみ方が様々です。

花園稲荷神社

article images

花園稲荷神社は、1654年に廃絶してたお社を再建し上野の山を守護神とした神社です。明治6年に花園稲荷神社と改名されましたが、正式名所は忍岡稲荷神社と呼ぶそうです。

article images

赤く連なった鳥居がとても特徴的ですね。幻想的で京都にいるような感覚になり、都会にいることを少し忘れさせてくれます。静かな時間を過ごせます。最近では恋愛や縁結びにご利益がある、パワースポットとして人気が出ているようです!花園稲荷神社にいる狐様に柑橘類をお供えすると良いそうですよ。

上野公園のまとめ

上野公園はとても広く、一日中居ることのできる公園です。博物館や美術館で文化財や展示品を見たり、動物園で癒されたり、神社を参拝したりと、色々なことで楽しい休日を過ごすことができますね!季節を問わず楽しめる公園なのでぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか?