東京のシェアハウスなら SHARE STYLE

代官山ってどんな街?

【渋谷・恵比寿エリア】の代官山は、おしゃれな街といえば必ず名前の挙がる街ですよね。小さな街の中には様々なスポットが凝縮されていて魅力たっぷりです。今回は、そんな代官山について充実度の高いグルメを中心に紹介していこうと思います。

東急東横線代官山駅が最寄りです。停車するのは各駅停車のみですが、渋谷と中目黒が隣接駅なので徒歩でも移動可能かつ周辺エリアも充実しています。代官山駅周辺には代官山アドレス、TENOHA代官山、また先日オープンしたログロード代官山など商業施設が点在している他、アパレルやレストラン、ベーカリーなど個人経営のお店が軒を連ねています。都心からほど近いにも関わらず落ち着いた雰囲気と緑豊かな街並みが広がっているので、女性を中心として観光客、子ども連れのファミリー世代、デートなど幅広い層に人気のエリアと言えます。特に休日には多くの人で賑わっています。

代官山T-SITE

article images

代官山のランドマークとして親しまれているのが、代官山駅から徒歩五分ほどのところにある代官山T-SITEです。 通常のTSUTAYAと同様のCDやDVDのレンタルや書籍販売以外に、国内では手に入りにくい洋書やカルチャーマガジンも取り扱われています。 併設されているスターバックスでは購入後の本をコーヒーとともに居心地のいい空間の中で楽しむことができます。 T-SITE奥にはウッディな内観に開放的な雰囲気が特徴のレストラン、IVY PLACEも併設されており、朝食からディナーまで充実のメニューとなっています。

代官山のランチ事情

おしゃれな街として名高い代官山では、洗練されたランチを味わうことができます。 オーガニックレストランとしてロサンゼルスで人気を博すアースカフェや野菜たっぷりの手作りサンドイッチが有名なKing Georgeなど、見た目にも楽しい食事ばかりです。 GLOUGLOU REEFUR 代官山本店はモデルの梨花さんプロデュースのレストランで、シンプルながら彩豊かでボリュームもあるランチが用意されており注目されています。 駅からすぐの代官山TENOHAではイタリアンやカフェランチが楽しめるだけでなく、雑貨やアパレルのショップも入っているので屋内で快適に過ごせます。 代官山界隈でのランチ相場は1500円前後やや高めですが、味、内容ともに充実しているため、たまの贅沢にもってこいだと思います。

代官山のカフェ

代官山にはおしゃれなカフェが沢山あります。特に、最近オープンしたのがログロード代官山は注目スポットです。

article images

こだわりの食材で朝から営業しているGARDEN HOUSE CRAFTSや美食エリアとして近年人気の米・ポートランドから日本初上陸したカムデンブルースタードーナツなど、グルメスポットが集約されています。 代官山のカフェはどこもシンプルながらこだわりが垣間見れる素敵なところばかりで、何度訪れても飽きることはありません。

代官山のまとめ

article images

おしゃれな街代官山を、今回はグルメ事情中心に紹介しました。都心にほど近いにも関わらずゆったりとした時間の流れを感じることができます。時間のある休日には、幅広い世代に愛されるこの街で過ごすのもいいかもしれません。